カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

金沢の古民家で食べる戸隠蕎麦。手打蕎麦 こより

私めったにそばを食べないのですが、年に数回食べたくなります。あー、蕎麦食べたい。またみや村いこうかな。 kanablo.hatenablog.com 他に、美味しそうなお蕎麦屋さんないかなと調べてみたら、良さそうな新しいお店があるじゃないですか。 という事で行って…

平日のお昼に餃子が食べたい。そんなときはちゃおずに行っちゃおうずぇ。

仕事がある日のお昼。ふらっとよった中華料理屋さんで餃子が食べたくなった事ありますよね。絶対。でもにんにくが気になって諦める。ああ、ランチで餃子が食べたい! そんな願望をかなえてくれるお店。 ※平日ランチ営業のみなので要注意。 場所は? 若宮大橋…

うどんを食べに来たのか天ぷらをたべにきたのか。舞茸にまいった系。金澤さぬき

天ぷらって定期的に食べたくなりますよね。うどんって定期的に食べたくなりますよね。 ということで、天ぷらうどんが好きなのですが、映えそうな?うどんがこちら。もちろんインパクトだけじゃない、しっかりとおいしいです。 場所は? 上荒屋にあります。8…

定食たべたい。カツ食べたい且つリーズナブルに。そんなときは味一番

金沢港の前の道を走っていると見かけたことありませんか?「米 x 豚 x 玉子 カツ丼 600円」の看板。派手な看板とは違い、ちょっと色あせたような入り口の看板のお店。 たまに行きたくなるこのお店。 場所は? 桂町にあります。50m道路を金沢港に向かって真っ…

手軽にステーキランチを楽しみたいときにおすすめ ステーキハウス 大和

あーステーキ食べたい。ステーキ食べたい。ランチでいいからステーキ食べたい。でもお高い。 そんなときはコチラのお店。 ステーキハウス 大和 場所は? 諸江のアルプラ敷地内です。これでわかりますよね?場所はとにかくわかりやすい。アルプラの入り口(コ…

お肉たっぷりコスパコスパな焼肉ランチ行っちゃおう 焼肉ホルモン一丁

たまには行きたい焼肉ランチ。 においが気になる焼肉ランチ。 そんな事気にせずに行ってきました。 場所は? ずっと臨時休業だったキッチンヒマラヤの跡です。キッチンヒマラヤは一度も行けず。 珉来の近くです。 若宮大橋を金沢駅の方に向かってわたると左…

2019年9月オープン 気になってたケーキ屋さん Patisserie Elysion

9月に新しくOpenしたケーキ屋さん。やっと行けました。新しくておしゃれ。 場所は? 出雲町です。桜田の向かいと言った方がピンと来る人もいるかも。桜田のカジマート近く。 8号線からだと、示野の交差点をイオンと反対側にまがりまっすぐいきます。カジマー…

しょうゆのかおりとしあわせのかおり 大野湊食堂

映画「しあわせのかおり」の舞台となった「小上海飯店」のロケ地。 といっても、私見たことありませんけど。まぁ見たことあってもなくても一度行く価値あり。 見てから行った方が楽しみが増えるのかな? ちなみにこの映画は2008年公開と10年以上前になりま…

タコライスが食べたくなったらココデース Kenny’s coffee

急に県庁近くでタコライス食べたくなることありますよね。あるある、きっとある。そんな時にお勧めなのがこのお店。雰囲気よさげのカフェです。 場所は? 県庁の近く。というか石川県立中央病院のそば。 県中行った帰りとかでもいいかもしれませんね。 50m道…

メニューが多くて迷ってしまううどん屋さん(笑) どん笑

中華料理か唐揚げ、カツしか食べてないと思われても嫌なので、 うどんを食べに行きました。 場所は? 疋田にあります。8号線からだと kanablo.hatenablog.com 以前書いた香むぎのある高柳の交差点を香むぎの方へそのままずっとまっすぐ道なりに行きます。 橋…

川を見ながらお食事できる喫茶店。セピア

大野川を眺めながら食事ができるお店。一昔前のおしゃれな喫茶店という感じでしょうか。 場所は? 大野川の横。 8号線、ガリバーのある南新保の交差点を海側に行きます。しばらく道なりにまっすぐすすみます。スーパーオートバックス、秋吉と過ぎていき、湊…

一度は気になったことありませんか?湊の黄色いあのお店。 上海麺餃王

麺餃王。 みなさん知っていますよね。あの黄色と赤と緑の派手な外観。ポップ書体のな看板。 ちょっと外観から遠慮して行った事が無かったのですが、ついに行ってきました。 (中華料理の記事が多い気がしますが気にしないで……) 場所は? 内灘湊大橋のふもと…

また行きたいわん!コスパのいい台湾料理屋さん 和香居

何を食べようか迷ったときの中華料理。今日は台湾料理です。でも結局店内で豊富なメニューでまた迷うのですけどね。 そんな感じで今回は台湾料理屋さんの和香居さんです。 場所は? 間明のマルエー向かいです。向かいと言うか横と言うか。 野田専光寺線を8号…

昔ながらの定食屋さんで心は暖か とんかつ高野

老舗の定食屋さん。見た感じちょっと入るのに勇気がいるかもしれませんが、入ってしまえば優しいお母さんが迎えてくれます。 場所は? 大通りに面していないのでちょっとわかりにくいです。金石街道を海の方に向かっていきます。 ゲンキー畝田店や金沢海みら…

おいしいうどんを食べたかったらココ! 香むぎ

寒くなってきました。暖かいものが恋しくなる今日この頃。 うどん屋さんの紹介です。 交通量の多い交差点にあるので、見た事ある!って方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人。気になってはいたのですがなかなか行く機会がなく、今まで行けてい…

ほっともっと閉店リスト 石川県 福井県 富山県

Hotto Motto(ほっともっと)が直営店190店舗を閉鎖とのニュースが流れて一月ほど経ちましたが、本日の北國新聞に北陸の店舗についての記事がありましたね。 ほっともっと、石川の8店30日閉店 人件費高騰、富山は継続 - 経済ニュース | 北國新聞社 石…

ボリューム満点 居酒屋さんのランチ あぶり亭

しっかりと丁寧に料理されているオススメのお店。居酒屋さんのランチ。ごはんもおかわり自由でガッツリ派にもおすすめです。 場所は? テルメ金沢の近く。8号線すぐそばですが、通りに面していないのでちょっとわかりにくいかも。8号線を富山方面に向かって…

メニュー豊富。居酒屋な感じの食堂。辻屋商店食堂

肉・魚・定食・丼……まようよね。久しぶりに中央市場の通りにあるお店です。 日に日に人が多くなっているような気のするこの中央市場通り。 過去いろいろ金沢中央卸売市場まわりのお店についてもブログを書いていますので、お時間ある方はぜひ。「中央市場」…

ごはん・みそ汁・キャベツがおかわり無料。金沢かつぞう。

金沢まいもん寿司で有名な株式会社エムアンドケイのカツ屋さん。もちろん寿司じゃなくてカツです。 場所は? 8号線沿い。東インターから西インターの中間くらい。西インターへ向かってジョイフルのある交差点を過ぎたらすぐです。同じグループのの金沢かつぞ…

めちゃめちゃオススメの中華料理屋さん (China dining 宮燕)

クーインです。 本当においしい!初めて行ってからここ半年ほどみんなにすすめているお店です。 ご主人は横浜中華街にある中国料理店「聘珍樓」で修業されたらしい。 場所は? 八日市。先日ブログを書いた七福の近くですね。 kanablo.hatenablog.com 8号線御…

老舗、有名店の洋食屋といえば New 狸 (ニュータヌキ)

金沢の洋食屋さん。有名店ですね。 ちょっと贅沢価格なお店。 場所は? 小立野にあります。兼六園から小立野に向かう道。北陸学院とかし金大中とか小立野通りをずっと行きます。マルエーの向かいにあります。 入り口にはサンプルが並んでいます。どれもおい…

肉!肉!肉! おおおステーキ丼 (本格焼肉 金の澤)

最近オープンした焼肉屋さん。焼肉ホルモン 豚太がリニューアルしたのかな。テレビCMでおいしそうなステーキ丼がでてたので早速行ってきました。 場所は? 畝田にあります。海環のそば。鞍月の方から畝田に向かって走っていくと、アピタベイの終わりくらい、…

さぬきうどん屋さんかと思いきや洋食もケーキも! ハスネテラス

いつも人がいっぱいのイメージのお店。 でも中は広めにスペースをとってあるせいかゆったりとした時間が流れているレストラン。自立を支援するために就労の機会を提供しているお店。 場所は? こなん水辺公園の近くにあります。8号線、田中の交差点を湊の方…

メイン&メイン お腹がいっぱい 香満居(こうまんい)

いろいろコスパがいい中華料理屋さんもブログに書いてきましたが、その中で一番お腹がいっぱいになったお店かも。そんな感じのお店です。 場所は? 8号線沿い。西インターから東インターに向かって走っていると左手に見えます。南新保の交差点。ガリバーアウ…

お手軽価格で揚げたての天ぷらが食べられる 天ぷら七福

たまに天ぷら食べたくなりますよね。でもちょっと高いですよね、てんぷらって。石川県に唯一あったてんやも閉店してしまい選択肢が少ない。 ということで、今回は天ぷらです。 場所は? 八日市です。八日市のあの通りにあります。浪漫遊とかGEOとかあるあ…

カリッとあがったフライが食べたい!そんなときは、キッチンCoCo (ココ)

お手頃価格の洋食屋さん。こんなところに?という感じの場所にあります。ハンバーグやローストビーフがおすすめっぽいお店ですが、それらがあまりそそられない私はフライを。 場所は? ここです。……なんて。 中央市場の近くというかちょっとだけ離れたところ…

本気でおすすめ。家庭料理 福

すてきな家庭料理が食べられます。 最近の一押し。常連さんも多いような感じがするのも納得です。 場所は? 中央市場近く。と言ってもちょっと離れていますが。以前、高級なとんかつ屋さん?だったような気がします。 中央市場のあのメイン通りをまっすぐ、…

いそげ! 期間限定 8番らーめんの野菜ゆず塩らーめん

4月1日から期間限定でやってる8番のゆず塩ラーメンたべてきました。 期間は4月1日から4月下旬(予定)※販売予定数に達し次第、終了いたします。 だそうです。 8番だけにやっぱり販売数量は約8万食とのこと。 野菜ゆず塩らーめん 690円(税込745円)食べてみ…

漁協がやってる地魚レストラン 旬魚亭

石川県漁業協同組合直営のお店。 否が応でも期待が高まります。 場所は? 金沢駅の金沢港口……金沢駅西口をでてパークビルやら北國銀行のある交差点を、右手の諸江側にまがります。マリエールオークパインを過ぎて左手のビルです。エネオスの斜め向かいくらい…

北欧の雰囲気を味わおう。北欧カフェ apila (アピラ)

ムーミンいっぱい。 そんな北欧カフェです。 場所は? なんと金沢市公設花き地方卸売市場の敷地内。金沢市公設花き地方卸売市場?花の卸売市場です。毎度の中央市場からは少し離れています。 金石街道沿い。駅から8号線に向かって走ると、右手にメガネのハラ…