カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

2018-01-01から1年間の記事一覧

本気でオススメしたいウマイ店。竹乃家

昔からあるご飯やさん。 KARA旨グランプリなお店ですが、カツ丼(生)を食べに行ってきました。 場所は? 8号線からだと、御経塚の交差点(うつのみやとかパチンコとか)をGEOや浪漫遊の方に曲がります。そしてしばらく道なりに。右手に見えるセブンイレブン…

おしゃれなお店。藤江にある居酒屋で食べるランチ。

旬菜串焼き 静流 ←しずると読みます。 お水や野菜にもこだわったオシャレな雰囲気のオープンキッチンな串焼きやさん。今日はランチでおじゃましました。 場所は? 藤江です。かりんとう りんやとローソンの交差点を8号線の方に進みます。ゴールドカレー、ベ…

金沢肉食堂(旧肉劇場)だけじゃない! 肉がうまいぞ七福

みなさんお待たせの金沢中央市場シリーズ。今回は「旬の店 七福」です。 最近は中央市場で肉くうぞー!!といえば、 kanablo.hatenablog.com kanablo.hatenablog.com これらが人気ですが、今回ご紹介するこちらのお店もオススメ。 場所は? 例によってぽん太…

住宅街の食事処。迷っても行く価値あり。3丁目。

住宅街にある定食屋さん(居酒屋さん)。 ※2019.1.21追記 1.19をもってしばらく閉店との事。かなり残念! 過去に場所がわかりにくいお店の記事を書きましたが、このお店もなかなか場所がわかりにくい。 なんせ、住宅街にあるので1本通りを間違えても景色がい…

金沢で食べる海鮮丼。観光客は近江町市場、地元民は中央市場。

おまたせしました。お待ちかねの中央市場制覇シリーズ。じわりじわりと制覇していきます。気長にお待ちください。 今回はまたまた天とてんのお店です。他の天とてんグループはコチラの記事で。 kanablo.hatenablog.com kanablo.hatenablog.com 今回は魚がし…

本当に全部お腹に入るのか? まつもと食堂 東力店

いつもご飯を少なめにする私にとって、このお店はブログを書くためだけにきました。 ボリューム満点、やばいです。残したら失礼かと思い、ちゃんと完食してきました。そのおかけで昼からは仕事にならず。 お店の雰囲気は昔ながらの食堂です。こちらのお店も…

行列のできるさぬきうどんや 粉太製麺(こうたせいめん)

着々と中央卸売市場のランチ地図を塗りつぶしています。ちょっとずつちょっとずつですが、制覇を目指して頑張ります。 今回の中央卸売市場のランチはうどんです。 場所は? 中央市場の通り、いつものぽん太基準で説明するとぽん太の反対側。 金沢中央信用組…

ついに 松のや が金沢(石川県)にできたので行ってきた。

松のや アル・プラザ金沢店 牛丼でおなじみの松屋、その松屋フーズが展開するとんかつのお店。それがやっと石川県に。 松のや アル・プラザ金沢店 です。 場所は? 店舗名にアルプラとありますが、アルプラの店舗内ではなく敷地内。シダックスの横。ミスド、…

肉!肉!肉! 肉を食いたいなら金沢肉劇場(改め 金沢肉食堂 10&10)

金沢肉劇場(かなざわにくげきじょう)昼はとんかつ、肉丼 夜は焼肉 5月末くらいにオープンしたばかりの、わりと新しめのお店。 株式会社 天とてんが金沢市中央卸売市場こと、中央市場で展開する「旨メシ横丁」の内の1店舗。 他には、 魚菜屋 魚がし食堂 金…

おばあちゃんちの近くの食堂。レトロな雰囲気の鉢ノ木食堂 

鉢ノ木食堂(はちのきしょくどう) いわゆるドライブイン的な食堂です。写真を何枚か載せていますが、写真だけさらっと見て「お、レトロでオシャレじゃん!」とか「インスタ映えーインスタ映えー」てな感じでデートに使うのはちょっと考えてからにしてくださ…

めったにそばを食べない私が美味しいと思った蕎麦屋さん。

みや村 石臼挽き 手打ちそば処 私、ほとんどソバを食べません。そばを食べるのは年に数回。この金沢の(繁華街近辺以外)ランチがメインになってしまったブログにも、初めてのそば記事です。 実はこのブログを書き始めてから1度他の蕎麦屋さんにもいったので…

牛たんいっぱい。金沢 牛たん食堂 10&10

金沢牛たん食堂 10&10 「10&10」なんて読むの? 「テントテン」だそうです。株式会社 天とてんが運営しているから。 株式会社 天とてんが金沢市中央卸売市場こと、中央市場で展開する「旨メシ横丁」の内の1店舗。他には、 魚菜屋 魚がし食堂 金沢肉劇場 漁…

安い!うまい!量多い!の金石餃子店(かないわぎょうざてん)

金石餃子店(かないわぎょうざてん) 金石にある中華なお店です。いつも人がいっぱいの人気のお店。 場所は? 8号線から金石街道を海の方向に向かって、大阪屋、ゲンキーを通り過ぎてもうしばらく行くと金沢西警察署が見えてきますが、その西警察署のちょい…

隠れ家というか「おうち」 おうちごはん月夜野

おうちごはん 月夜野 私がリアルに通り過ぎてしまったお店。月夜野。ネットにもあんまり情報がない。 場所は? 8号線を県庁から示野に向かってイオンタウン金沢示野の交差点を右に。ジョーシン、ファミリーマートを通り過ぎて少し行ったら、AOKIとセブンのあ…

金沢は金沢カレーだけじゃない!

ヘルシーインディアンバー&レストラン Mehak (マハク) 金沢でカレーといえば、チャンカレ、ゴーゴーカレー……ドロドロのルーにカツとキャベツ。もいいのですが、たまには他のカレー食べたいよね!という事でインドなカレーをご紹介。 場所は? 桂のナルッ…

さっそくルマンド アイス ロイヤルミルクティー食べてみた。

第1弾に続き、第2弾! ルマンド アイス ロイヤルミルクティーが発売されましたー。ブルボン大好きな私としてはこれは食べてみるしかない。 全国一斉発売じゃない。 新潟と北陸3県(富山県・石川県・福井県はコンビニのみでの販売)のエリア限定販売なので、…

金沢のコスパ抜群中華と言えば、珉来とちゃうか?

金沢にもいろいろ中華料理屋さんがありますね。お高いところから庶民的なお店まで。 今日のお話は人気店のみんらい若宮店です。金沢駅に向かって若宮大橋を渡るとすぐ左手に見えてきます。50m道路からだと、オッペン化粧品の交差点ですね。 話がそれますが、…

金沢でコスパの良い回転寿司と言えばここ。

回転ずし激戦区と言われる金沢。 私も大好きです。もちろん、有名どころもおいしいのですが今日はチェーン展開していない、穴場?なお店をご紹介。といっても有名ですが。 廻る寿司 ぽん太 金沢中央卸売市場の近くにあるお寿司屋さん。周りには観光施設なん…

金沢に相次いでからあげチェーンがオープン。

唐揚げが大好きな私。から揚げチェーン店が好調。等といったニュース記事を読んで、行ってみたいけど金沢に無いしな、出張でも行ったときに食べようかな。いや、数少ない出張の際にわざわざチェーン店のからあげか?等と思っていたのですが、金沢に「からや…

金沢で食べる牛カツ。

澤牛かつ小林 牛かつ、食べたことありますか?私は今までありませんでした。ここが初牛かつです。とんかつ(というかかつ丼が好き)が好きなので、豚の方はよく食べるんですけどね。 ちなみにHawaiian Kitchen&Bar aka'akaは姉妹店らしいです、行ったことな…