カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

おばあちゃんちの近くの食堂。レトロな雰囲気の鉢ノ木食堂 

【スポンサーリンク】

鉢ノ木食堂(はちのきしょくどう)

いわゆるドライブイン的な食堂です。
写真を何枚か載せていますが、写真だけさらっと見て
「お、レトロでオシャレじゃん!」とか
「インスタ映えーインスタ映えー」てな感じでデートに使うのは
ちょっと考えてからにしてください。

昔からあるお店なので清潔感は△です。
汚くはありませんが、きれい好きの彼女や気になるあの子はちょっと苦手かも。
でも、昭和な雰囲気がすきな女子はお気に入りになるかも。

6月に伺いましたが机の下にうちわがおいてあります。
窓は開けっぱなしです。汗がでてきます。
そんな感じのお店です。

場所は?

森本にありますが、わかりにくいです。
森本駅(大きい通りの方)の前の道を津幡方面に向かって進みます。
森本駅を過ぎてすぐのローソンの交差点、二手に分かれる道は右側を進みます。
そのまましばらく真っすぐ進みます。右手に見えるシメノドラッグを過ぎて、
川を渡ったらもうすぐ。

橋を渡ってすぐに信号があり、その次の交差点で左にそれたいところですが、
一方通行なのでダメです。
地図で見ると北陸新幹線の下をくぐる形でまっすぐ行ったらすぐなのですけどね。

なので、そのまままっすぐ行って次の信号で左折して回り込む感じでいきましょう。
左折すると赤色の看板が目に入ると思います。

f:id:perien:20180729120612j:plain

 

メニュー表みたいなのは無く、カウンターの上などに貼ってある札から選んで店員さんに伝えるスタイル。
ショーケースの中にもいろいろ一品料理が並んでいます。
店員さんが「ここからも選べるよー」と声をかけてくれましたが値段が書いてないので、値段は店員さんに要確認です。

店内の様子

f:id:perien:20180729121109j:plain

f:id:perien:20180729121123j:plain

 

カウンターやテーブル席の他にも座敷、小上がり席があります。

オムライス 790円 食べてみた。

f:id:perien:20180729120924j:plain

f:id:perien:20180729120936j:plain

 

ケチャップライスにしっかりと焼かれた卵が巻かれて、
その上にトマトケチャップがかかっています。

ただ、ケチャップライスがしっかり味ついているので
私はトマトケチャップはそんなに要らない感じでした。

期待通りの昔ながらのオムライスですね。
半熟卵がプルプルして?そんなの知らない。

まとめ

1時過ぎに伺いましたが、お客さんは他に1組だけ。
ゆったりとした時間が流れている感じでした。
もう平成が終わろうとしている今、昭和を感じられるお店。
ノスタルジーな田舎の食堂です。

ショップデータ

住所:石川県金沢市梅田町イ-50

電話:076-258-0175

営業時間:10:00 から 21:00

定休日:不定休