カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

金沢の古民家で食べる戸隠蕎麦。手打蕎麦 こより

【スポンサーリンク】

私めったにそばを食べないのですが、年に数回食べたくなります。
あー、蕎麦食べたい。またみや村いこうかな。

 

kanablo.hatenablog.com

他に、美味しそうなお蕎麦屋さんないかなと調べてみたら、
良さそうな新しいお店があるじゃないですか。

という事で行ってみました。

場所は?

なかなかわかりにくいです。
長田の住宅街にあります。
いつもみたいに簡単に説明できません。


8号線から金沢駅方面に向かって金石街道を走って「長田中央」の交差点、
右手に見える、のとしん横の大黒整体院の横の細い道を入っていきます。
広い交差点ですが、この道だけ極細です。一方通行。

道なりにまっすぐ行くと看板が見えてきます。

曲がる道が細いので、ちょっと広い方が良い方は(結局細い道になるのですが)次の交差点
「長田1丁目」で右折。目立つ目印が無いのですが、アオキの手前です。左手にアオキが見えてきたら行き過ぎ。
交差点を左折してちょっといくと、左手に小さめの看板があります。
そこで右折。細い道でさらに住宅街に入っていく感じですが、信じて進んでください。
駐車場はありますが、少な目。
とりあえず大きめの車で行くときは十分周りに注意してください。

f:id:perien:20200930232932j:plain

これは、初めて行った時の写真。お休みで入れず。

f:id:perien:20200930233006j:plain

 

中もおしゃれ。空間も広々してていい感じです。

 

ざるそば 900円 食べてみた。

数量限定のセットは食べられず。次回に期待。

f:id:perien:20200930233115j:plain

 

この特徴的な並べ方も戸隠蕎麦ならではのものらしいです。
そば詳しくないのでちょっと調べてみました。

 

f:id:perien:20200930233840j:plain

この盛り型の名前は「ぼっち盛り」というらいしです。
一口サイズのそばの束を5束ほど用意し、ざるに並べる盛り方の事で、
5ぼっちだと普通盛りサイズらしいです。

あとの特徴としては、水を殆ど切らずに出したり、ざるでものりがなかったりするそうです。

さて不得意の食レポですが、
細めで、コシもありとってもおいしかったです。 以上。
人気なのも納得ですね。

まとめ

時間に余裕をもっていきましょう。
いつも通り、お昼の時間を外していきましたが、待っている人&後からも続々とお客さんが入ってきます。

人気店ですね。コロナの影響で席数もへらしているの事もでしょうか。

カウンター、テーブル席、座敷とあります。

店主さんの接客もとても丁寧で、また行きたくなるお店でした。

ショップデータ

手打蕎麦 こより

住所:石川県金沢市長田2丁目20-13

電話:076-205-4591

営業時間:11:30から15:00(L.O14:30)

定休日:水曜日、木曜日