カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

2017-01-01から1年間の記事一覧

懐かしいアレ、石川にあります。髭鬚張魯肉飯 (ひげちょうるうろうはん)

髭鬚張魯肉飯 (ひげちょうるうろうはん) (微妙に金沢じゃなくて野々市だけど。) みなさん、覚えていますか?ヒゲチョウ。私はずっと、ひげちょうるろうはん だと思っていました。るうろうはん、です。黄色と黒。ひげのおじさんマークのあのお店。読み方…

郊外のおしゃれカジュアルな洋食屋さん

Bistro Legare ビストロ レガーレ 前回はタイに行ってきたので、今度はおしゃれな食事したいじゃない?という事で、ビストロ レガーレに行ってきました。 場所は? 今いろいろ建ってきている大河端らへん。大阪屋ショップ近岡店の裏側です。 直江の100満…

金沢でタイ料理を食べタイならこのお店

タイ食堂 ジャークジャイ タイフード センターJARKJAI THAI FOOD CENTER 金沢も段々と寒くなってきましたね。そんな時は辛い物を食べて温まりませんか?という事で、タイ料理のジャークジャイ タイフード センターです。 場所は金石街道沿い。通り沿いだと安…

おしゃれな空間でランチ。ごはんdining チョップスティック

新保本にあるでっかい郵便局、新金沢郵便局のすぐ隣というか裏というか。一本入ったところにあるこのお店。 ごはんダイニング チョップスティック。 外観はそんなに古くない定食屋さんな感じがしますが、中に入ってみると、店内は白を基調とした清潔感の感じ…

海環沿いにあるいろいろ気になる中華料理のお店。満香園。

海側環状線沿いを金沢海みらい図書館、クスリのアオキと過ぎたくらいに現れるお店。前々から気になっていました。 え?何がって?? お店の名前。なんて読むのか。まん……えん。 ランチは何を食べようか迷ってたらふと思い出し、行ってきました。お店の読み方…

さらばナチュールのショートケーキ

以前、ちらっとふれましたが kanablo.hatenablog.com いつもショートケーキを買うお店とは、ラ・ナチュールの事でした。 「でした。」と書いたのは……なんと残念なことに n-seikei.jp ショートケーキ、もしくはホールで買ったときに写真付きで記事を書こうと…

デートにぴったり。金沢のおしゃれパン屋はオウカがいいよ。

パン屋さんの記事を書こうとしながら、実は私、あまりパンが好きではありません。嫌いじゃないけど、好きじゃない。なんだか面倒くさい感じなのです。 ということで、特に好きじゃないのであまりパン屋巡りなどはしません。 そんな私がおすすめするパン屋さ…

金沢のモンブランはパティスリー ホソヤで決まり。

実は私、ケーキ大好きです。スイーツ男子と言えば聞こえがいいですが、実際はちょっとお腹が出ているスイーツおじさん。 結局のところ、好き好きなので人それぞれあるとは思いますが、あえて言わせてください。 モンブランはホソヤのモンブランがうまい! ケ…

サクッとしたフライが食べたいときは、厚生食堂へ。

急にフライが食べたくなること、よくありますよね? いや、私は無いのですが。 先日同僚と出先から会社に戻る際、どこでランチを食べようかと二人して、「ラーメンは昨日食べた」「中華はちょっと今日は無理」等と今日の昼ご飯について熱い討論をした結果、…

8番らーめん「野菜牛肉らーめん」を食べてきた。

ここ数年の金沢ブームで「8番らーめん」も、県外の方に知られるようになりました。私は年間20回くらい食べているでしょうか。ソウルフードですね。外食が嫌いだった父が(飲み屋にはよく行く癖に)、8番だけはたまにつれていってくれていました。 「8番らー…

はじめに

北陸新幹線開通以来、「金沢」がクローズアップされる事が多くなりました。 このblogでは兼六園や21世紀美術館、忍者寺に金箔ソフト!などといったものには一切触れずに、2度目3度目の金沢や、金沢に住んでいる人に読んでもらえるような記事を書いていきたい…