カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

サクッとしたフライが食べたいときは、厚生食堂へ。

【スポンサーリンク】

急にフライが食べたくなること、よくありますよね?

いや、私は無いのですが。

先日同僚と出先から会社に戻る際、どこでランチを食べようかと
二人して、「ラーメンは昨日食べた」「中華はちょっと今日は無理」等と
今日の昼ご飯について熱い討論をした結果、今日は「魚」を食べることに決まった。

ご飯をガッチリ食べたいという同僚の意見を尊重し、
お寿司ではなく定食を食べることに。

とういう事で、厚生食堂に行ってきました。

厚生食堂とは?

金沢港の市場横にある食堂で、元は船員厚生食堂だったらしいですが、
もちろん一般人でも入れます。もちろん私も一般人です。
サラリーマンもいっぱいいるし、観光客と思われる方もいます。

ただね、場所がわかりにくい。
金沢港いきいき魚市のもうちょっと奥です。
途中、関係者(車)以外立ち入り禁止といった看板を横目に入っていきます。

f:id:perien:20170929231746j:plain

はいつきました。
車はお店の前に止められます。

さて、車を出ると魚の臭いが漂っています。
気分が悪い時に来たら、出ちゃいそうです。
まぁ、気分が悪い時に食事をしに外出はしませんが。

さて、店内に入るとテーブルにはメニュー置いてありません。
壁にかかったメニュー(手書きあり)から選びます。
あ、アルコールなどのドリンクメニューはテーブルに置いてありますが(笑)

食べログ何かを見るとわかりますが、
厚生食堂にきたらフライ!だそうです。
かつ丼を食べたい気もしますが、今日のテーマは「魚」なので、
近海フライ定食にしました。

近海フライ定食 900円

f:id:perien:20170929232313j:plain

そうそう。大事なことを伝えておきます。

女性の方や少食の方は、ご飯は小盛りで注文しましょう。
普通で頼むと結構な量があります。

f:id:perien:20170929232523j:plain

ほんと、ボリューム満点です。

初めて行ったときは何も知らなかったため、びっくりしました。

ちなみに同僚はイカリング定食。
周りを見回すと、大体は近海フライ定食か海鮮丼を注文されているようです。

海鮮丼なんかも、近江町などの観光客な価格ではないので、
なかなかよさそうです。

f:id:perien:20170929232950j:plain

ここでもう一つ、注意というか心構えというか……

真ん中にそびえたつ、メギス(かな?)は、しっかり骨あります。
私はそのまま食べましたが、骨が苦手な方はちょっと注意です。

フライはサックサクでとてもおいしいです。

厚生食堂ではフライを食べろ!な意味がわかります。

日曜日は行ったことありませんが、結構並んでいるようなのでこれもちょっと頭に入れておきましょう。

ショップデータ

住所:石川県金沢市無量寺町ヲ51 

電話:076-268-1299

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:土曜日