カナブロ 主に金沢のランチ

金沢のブログ ランチ多め

海環沿いにあるいろいろ気になる中華料理のお店。満香園。

【スポンサーリンク】

海側環状線沿いを金沢海みらい図書館、クスリのアオキと過ぎたくらいに現れるお店。
前々から気になっていました。

え?何がって??

お店の名前。なんて読むのか。まん……えん。

f:id:perien:20171031233333j:plain

 

ランチは何を食べようか迷ってたらふと思い出し、行ってきました。
お店の読み方は「まんかえん」です!
満州家庭料理が食べられるお店だそうです。
アオキを過ぎたら側道に入りましょう。お店の前に駐車場があります。

満州料理とは

初めて食べる気がしたので、料理が来る間にちょっと調べてみました。
田舎の料理で、そんなに辛くないようです。
中国東北部の料理で甘みと薄味が特徴のようです(多分)
白菜の漬物が有名らしい。東北人の味付けは日本人に合うとのこと。

から揚げ定食を食べてみた

メニューをみていると画像がいっぱい載っていてどれもおいしそう。
あれもこれも食べてみたくなります。
でも今日は唐揚げが食べたい気分だったので、唐揚げ定食にしました。
唐揚げ定食はメニューに写真がありません。価格680円(税抜き)という情報のみ。

どんなのが来るのかなーと楽しみに待っていると、

f:id:perien:20171031233434j:plain

 

どーーん。

なんだこのボリューム!
680円でこのボリューム!
唐揚げでっかい。

猫舌な私はまずポテトフライを食べることに。

あれ?

あれ??

まさかのポテトが冷たい。
ぬるいとかではありません。冷たいです。

おお、まじかよ。ポテトのせいで一気に期待値が下がります。
もしかすると唐揚げも冷めているのでは?と思えてきました。

恐る恐る唐揚げを食べてみると……
熱っ!
揚げたてです。(あたりまえか)
事前の調査の通り?味は濃くなく食べやすかったです。
全部食べて(ポテトと春巻き除く)お腹いっぱい。口の中も想像通り火傷。

それにしてもポテトフライが残念です
冷たいならいっその事ない方が良い気がする。
これが無かったらもっとポイントが高かった。

まとめ

唐揚げは美味しかったので他のメニューも食べてみたくなりました。
全体的にリーズナブルな価格設定です。
味がそこまで濃くないので、1週間後でもまた行けます。
今後のランチの選択肢に一つお店が増えました。
機会があれば夜にビールを飲みながら他の料理も食べてみたいです。

ショップデータ

住所:石川県金沢市畝田西3丁目513番地

電話:076-299-7290

営業時間:12:00から14:30、17:30から0:00

定休日:月曜日